MENU

2023年台風6号(カーヌン)台風対策!できること

当ページのリンクには広告が含まれています。
暴風域抜けてもまだまだ強い
目次

台風情報をいち早くチェックするには?

困ったさん

せっかくの沖縄旅行、台風なんてやだ

しずく

台風は前もって予想ができるから情報チェックしましょうね〜

困ったさん

旅行前にテレビのニュース見てたのに台風のこと言ってなかった

しずく

沖縄県民がチェックしてるサイトを教えましょうね〜

なぜ??台風が近づいているのにテレビでやらない

なのか

Windyで見てたら1週間前から台風の進路予報があるのにテレビでは
全く伝えてなかった!

ウェザーニュースより

7/27の時点ですでに熱帯低気圧=台風のたまごがありました。ただ、発生場所が日本のはるか南の海上。日本の海域にこないと報道できないのかもしれません。地図には領海とかないから、あんまり合理的ではないですね。

海外のサイトやアプリでチェックしよう

そんな場合に海外製のアプリやサイトを頼りにしてます。

  • 米軍海軍
  • Windy

気象庁の発表によれば7月31日0時(第26号)から8月6日21時50分発表(第216号)まで現在進行形な台風。でも、1週間以上前(7月24日頃?)から、「大型台風が来るぞ、来るぞ」と言われていました。

気象庁やウェザーニュース社は日本の領域に入らないと発表してはいけない?決まりでもあるのか、全く報道や発表がありませんでした。天気に国境や領海とかはないから、実態に合ってなくて不便!そこでwindyをチェックしてまだニュースにならないな〜まだかな〜とヤキモキしてました。

でも今までだったら、だいぶ前から「来る来る」言われる台風は実際発生して接近してもそれほど強くなくて、本当に強いのはなんの予兆もなくいきなり発生してすぐ来るタイプの台風。その経験から「今回もそこまでじゃない台風だろうな」と思っていたんです。

実際に来てみたら

コンクリート造りの集合住宅が揺れるし風の音が凄まじい。怖いしうるさいし、揺れるしで最接近の時はなかなか眠れませんでした。北寄りの東風の勢いたるや。うちは東側に窓はなく壁だったんですがそれでもあの威力。東に窓があるお家だといつ割れてもおかしくないくらいだったんではないかと。

あと停電してしまいました。1日20時ごろから。スマホの充電をもたせるために台風情報の確認は最低限、娯楽で見るSNS、webページは見るの我慢しながら台風最接近を迎えてました。

停電になると困ったベスト3  ①冷蔵庫 ②扇風機 ③ガス湯沸器

スマホはモバイルバッテリーあったし、車でも充電できるB案があったんですが、

冷蔵庫 中に入ってる食材が傷まない前に使い切らないと!

扇風機 湿度高くて暑い!窓は開けられないし

ガス湯沸器 お風呂に入れない!人前に出られないしさっぱり清潔でいたい

これらの家電の対策をしていなくて本当に困りました。なんでも揃って余裕があるうちに対策、用意をしておかないと後で自分自身に返ってきますね😓

幸い、翌日13時には復旧したのでトータル17時間の停電でした。終わってみると電気に依存の上で今の便利な暮らしが成り立っている、と強く思い知らされました。あって当たり前の電気に慣れきってしまうと停電時のサバイバル暮らしが全くできない弱さが普通になってしまう。対応力や備えをしておかないといけないです。

台風は唯一予報ができる災害なので備えられます。これはやっておいた方がいい!と思ったことをまとめます。

台風前にやっておくことリスト

・ガソリン満タンにしておく

・備蓄食材を見直す

台風中、台風後にスーパーから消えた食材

葉野菜 納豆、豆腐 チルドの麺類 鶏肉 あとは焼くだけのハンバーグ、餃子 ハム、ベーコン カップ麺 ヨーグルトなどの乳製品 冷凍食品 レトルト系 パン アイスクリーム ポテチ ホットケーキミックス  小麦粉

代わりになるものはあるか、栄養が取れるかどうか、食べ飽きないか、工夫と好みと予算のバランスで食材備蓄をしないとですね。

外置き洗濯機に水を溜める

新聞紙の用意

  • URLをコピーしました!
目次